港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

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3分で出来る簡単ストレッチ!血行を良くして健康への第一歩を

運動が苦手でも気持ちよく身体を動かせる『ストレッチ』

 

こんにちは、港区浜松町にあるギフトショップ「MINATO」のスタッフです!

 

最近テレビ番組やYouTubeInstagram、様々な媒体で運動に関する番組をよく目にします。

ジムもパーソナルジムやトランポリンジム等、多様なジムが進出しています。

 

「運動は健康に良い」

分かってはいるのですが、運動に慣れていないと何から始めてよいのかわかりませんよね。

私は分からなかったので、詳しい友人にたくさん聞きました!

他にも、急に激しい運動をやると疲れてしまい続かないなんてことも。

 

そこで今回は激しい運動より簡単に、かつ自宅で始められる『ストレッチ』についてお伝えしていこうと思います。

ストレッチでまず血行を良くし、健康な体への第一歩を踏み出しましょう!

 

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1.ストレッチのメリットは?

そもそもストレッチとは、意図的に筋や関節を伸ばし筋肉の柔軟性を高めることです。

 

ストレッチは大きく下にあげた4つの項目を目的として行われます。

 

1.基礎代謝を上げて血行を促進する

2.疲労回復

3.ケガ予防

4.老化予防

 

特に1.は冷え性改善やダイエットにも繋がるので、女性にとっては嬉しいポイントですね。

 

また2.は、より質の良い睡眠に繋がるので忙しい方ほど入浴後に1部位から、少しずつでも行ってみてください。

 

ストレッチをするときに気を付けてほしいことがあります。

 

ストレッチは「伸ばす」ことが目的です。

痛気持ち良いくらいを目安にし、絶対に無理はしないでください。

 

2.部位別おすすめストレッチ

自分がストレッチしたい部分を意識することにより、ストレッチがより効果的なものになります。

今回は座ってできる簡単なストレッチからご紹介していきたいと思います。

 

◎肩甲骨

肩甲骨のストレッチを2つご紹介します。

 

・肩回し(後ろ)

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(出典:https://www.d-sp.co.jp/tatebayashi/staffblog/4681/

 

ポイントは後ろからまわすときに肩甲骨同士をくっつけるような感覚で寄せることです。

肩甲骨が動いていることを意識してみてください。

1セット10回行います。

 

・背中側で手を組み、腕を上下に振る運動

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背中で手遠組み、上下に動かします。

※後ろ手に組めない方は無理に行わないでください。

1セット10往復がおすすめです。

 

◎首

・上下左右斜め伸ばし

1.下を向き、首の後ろを伸ばします。

頭の上で手を組み、軽く押すとよりストレッチ効果が上がります。

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2.上を向いて首の前側を伸ばします。

3.左右はそれぞれ、頭を伸ばしたい方と反対の方向に傾けます。

 1.のように頭を手で押さえるとよりストレッチ効果が上がります。

4.斜めは、

 ・頭を左前、右肩を斜め後ろ

 ・頭を右前、左肩を斜め後ろ

 にしてストレッチします。

 1.のように頭を手で押さえるとよりストレッチ効果が上がります。

 

・首回し

首をぐるっと一周まわします。

このとき、首のどの部分を伸ばしているかを意識すると、よりストレッチ効果が上がります。

 

◎お尻

・座禅のような体勢で前屈

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写真のように座禅のポーズをとり、片足の足の甲をもう片方の太ももに乗せます。

そのまま前に上体を倒し10秒キープします。

お尻の筋肉が伸びていることを意識してみてください。

 

★出来る人向け★腹筋

小学生の頃にやったブリッジは腹筋のストレッチに効果的です。

(筋トレされている方は、プランクの前後におすすめです!)

できるかたはぜひお試しください。

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入浴後の3分から始めてみよう

今回は簡単に行えるストレッチをご紹介させていただきました。

 

ここで「いつやればいいの?」と、疑問に思われた方もいらっしゃると思います。

私がオススメしたいストレッチのタイミングは2つです!

 

 ・入浴後、肌のお手入れが終わった直後

 ・朝の起き抜け、白湯を一杯飲んだ直後

 

特に入浴後は体が温まっているので身体を伸ばしやすくオススメです。

朝のストレッチは身体が固まっているので、気持ちよく伸ばすことを意識してください。

朝から限界に挑戦し過ぎると、逆に身体を痛めてしまいますので注意してくださいね!

 

ちなみに、ストレッチは筋トレや運動の成果をより引き出してくれるので、運動をされている方はぜひ前後のストレッチも意識してみてください。

 

更に、健康は適度な運動と食事から作られます。

「MINATO」には身体への思いやりに溢れた商品も置いてあるので、気になった方はぜひご覧になってください。

 

1日3分のストレッチから健康な身体づくりを。

一緒に始めてみませんかしてみませんか。

 

【参考URL】

・宮地 元彦. e-ヘルスネット. ストレッチングの効果

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-04-006.html 

厚生労働省(2019)

 

・健康長寿ネット. ストレッチングの目的・効果・種類

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shintai-training/stretching.html 公益財団法人長寿科学振興財団(2019)

 

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