港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

オーガニック商品、SDGsなどの情報や浜松町周辺の情報

スタッフみんなで気になる事 興味のあることなどを発信していきます

【必見】冬の紫外線対策は日焼け止めクリームで!オーガニック製品で肌を優しくケアしませんか?

紫外線はなんと2種類!日焼け止めクリームのSPFPAの違いや塗り方をマスターして、紫外線をしっかりカットしよう!

こんにちは、港区大門・浜松町にあるギフトショップ「MINATO」のスタッフです。


冬は夏ほどの強い日差しを感じにくいため、ついつい紫外線対策も緩みがち。

実は、紫外線は1年中降り注いでいるため、美肌を保つには1年中紫外線対策をすることが大切です。


今回は冬の紫外線についてや、肌に優しいオーガニック日焼け止めクリームについてご紹介します。

 

f:id:minato-staff:20211218181516j:plain

冬は太陽の高さが低いため、紫外線を直接顔に浴びやすい!

冬の紫外線量は夏に比べて減っていますが、なくなったわけではなく、常に降り注いでいます。
太陽が真上ある夏と違って、冬は太陽の高さが低いので、紫外線を顔にダイレクトに浴びやすいそうです。
顔に浴びる紫外線を防ぐには、日焼け止めクリームを塗る事をおすすめします。

 

日焼け止めクリームに書いてあるSPFPAの違いとは?

よく日焼け止めクリームに書いてある「SPF」と「PA」の違いとは何でしょうか?
実は紫外線には「UV-A」と「UV-B」という2種類があるんです!
SPF」と「PA」は、それぞれの紫外線を防ぐ働きをしています。

SPF

SPFとは、「Sun Protection Factor」の略で、「UV-B」に対する防止効果を示すものです。

一般的な紫外線対策と言われるのが「UV-B」に対するもので、「UV-B」はエネルギーが強く、肌の表面にダメージを与え、肌を赤く炎症させたり、メラニン色素を沈着させシミ・そばかすの原因となります。


「SPF30」「SPF50」などと表記されており、数字が多いほど防止力が高まります。

PA

PAとは、「Protection Grade of UVA」の略で、「UV-A」に対する防止効果を示すものです。

「UV-A」は、肌の奥の真皮まで到達し、肌の弾力を生むコラーゲンや、ヒアルロン酸をつくりだす線維芽細胞を傷つけてしまうため、長期的に見てシワやたるみの原因となります。


PAは「PA+」〜「PA++++」の4段階で表記され、「+」が多いほど防止力が高まります。

f:id:minato-staff:20211218181706j:plain

日焼け止めクリームの塗り方

普段、日焼け止めクリームってなんとなく塗っていたりしませんか?
実は、日焼け止めクリームの塗り方にもいくつかポイントがあるんです!

 

まずは、日焼け止めクリームをサクランボ大ほど手に取り、おでこ、両ほほ、小鼻、顎に置き、のばします。
塗り忘れしやすい髪の生え際、小鼻のわき、眉間、耳、首や首の後ろ、デコルテなども忘れずにケアしましょう。

朝塗るだけでなく、2時間ごとに小まめに塗り直すとしっかりケアできますよ。

 

MINATOで扱っているオーガニック日焼け止めクリーム

MINATOで扱っているオーガニック日焼け止めクリームは、「アコレル サンプロテクションクリーム 50+」です。
天然成分でつくられており、体の負担になる酸化亜鉛などは一切使っていない、0歳の赤ちゃんにも使える日焼け止めクリームとして人気です。

 

オーガニックで肌に優しいですが、紫外線のガードの高さは最高ランクのSPF50+と、PA++++となっています。
ウォータープルーフで水に落ちにくいのですが、石鹸で落とせるのも使いやすいポイントです!
しっとりと肌になじんで、ベタつかないところもおすすめです。

f:id:minato-staff:20211218181912j:plain

f:id:minato-staff:20211218181957j:plain

(出典:株式会社おもちゃ箱公式サイト https://www.omochabako.co.jp/brand/acorelle)

しっかり紫外線対策をして、1年中美肌を!

夏だけでなく、冬も大事になってくる紫外線対策!
SPFPAの表示を見て商品を選んだり、塗り方のポイントをしっかりおさえて、1年中美肌を手に入れましょう。


MINATOでは、健康・美容に関する、体に優しいオーガニックのものを多数取り扱っております。
ご来店された際には、ぜひ手に取ってみてくださいね。

 

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日

【お知らせ】2021年12月29日(水)~2022年1月23日(日)まで、内装リフォームのため休業致します。
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分
【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/