港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

オーガニック商品、SDGsなどの情報や浜松町周辺の情報

スタッフみんなで気になる事 興味のあることなどを発信していきます

日常にひと手間!腸活をして生活習慣を整えよう!

腸活を習慣に取り入れよう

こんにちは、港区大門・浜松町にある「ギフトショップMINATO」のスタッフです!

 

年末年始が終わりいつもの生活に慣れてきた頃ですね。

年末年始はいつもより食べすぎてしまったり、夜更かしや朝寝坊で生活習慣が乱れがちです。

今回は乱れた生活習慣を整える時におすすめな「腸活」についてご紹介します。

 

なぜ腸を意識するのか

最近では健康法の一つとして、腸活という言葉を目にすることが増えました。

そもそも腸活とは、腸内環境を整えることで腸の働きを正常にすることです!

 

腸活に取り組むことで、自律神経が整い精神的に安定することや、代謝や免疫力のアップ、便秘改善などの様々なメリットがあるといわれています。

f:id:minato-staff:20220129223342p:plain

小さく始めて習慣化しよう!

生活習慣を改善しようと思っても、三日坊主になってしまうことってありませんか?

まずは継続することを目標にした、簡単に始める腸活をご紹介します。

 

1.バランスの良い食事

バランスの良い食事をすることで体の内側から整えていきましょう!

特に善玉菌が含まれる味噌やヨーグルト、納豆、キムチなどの発酵食品や、善玉菌のエサとなる食物繊維などが含まれた、ごぼう、玉ねぎ、にんじん、キノコ類などの食品が効果的と言われています。

 

「食事内容を考えるだけでも難しい」という方もいるかと思います。

食事が偏りがちな方は、食物繊維が多く含まれている青汁やサプリメントなども活用してみると良いかもしれませんね!

 

2.ウォーキングなどの適度な運動

ウォーキングや体をひねるストレッチなどの適度な運動をすることで、便を押し出す筋肉に刺激が入り、便秘改善に繋がります。

最近では腸のマッサージも流行っています。

お腹の上から時計回りにマッサージをしてあげることで、腸に刺激を与えて便を押し出す動きを応援してあげましょう!

 

3.腸を温める

腸内が冷えていることによる、体の不調もあるそうです。

腸を温めるには食事だけでなく、入浴のときに湯船に浸かることで外側からも腸を温めることがおすすめです!

f:id:minato-staff:20220129223438p:plain

腸活は継続することが大事

今回は乱れた生活習慣を整える時におすすめな「腸活」についてご紹介しました。

 

日常の習慣にひと工夫したり、少し変えて体の内側と外側、両方から腸内環境を整えて、健康的な体を作るとともに乱れた生活習慣を改善しましょう!

 

[営業時間]

月~金

11:00~19:00

[定休日]

土曜日・日曜日・祝日

[アクセス]

大門駅 徒歩3分

浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】

https://www.minato.tigris.co.jp/