港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

オーガニック商品、SDGsなどの情報や浜松町周辺の情報

スタッフみんなで気になる事 興味のあることなどを発信していきます

おしゃれに手軽に!お家でエコはじめてみませんか?

今エコが注目されています!

こんにちは、港区浜松町にあるギフトショップ「MINATO」のスタッフです!

 

緊急事態宣言の延長があり、在宅ワークの増加や飲食店の時短要請などで外で食べる機会も減りました。結果、家庭でのゴミが増えたり電気を使う時間が増えたと感じています。

本日はそんなおうち時間が増えつつあるからこそ「エコ」について書いていきたいと思います。



1.エコって何?

エコの語源は「ecology(エコロジー)」=「生態系、自然環境保護活動」の略であるという説と「economy(エコノミー)」=「経済的な」の略である、もしくは両方からという説があります。個人的にはどっちの意味のあるなと思っています。

CO2削減、省エネなどのエコ活動はわたしたち一人ひとりが意識する必要のある問題だと言えます。

f:id:minato-staff:20210813134000j:plain



2.お家でもできるエコ活動

お家で一番手軽にできるエコ活動は省エネとゴミ排出量を減らすことによるCO2削減です。

 

■省エネ

エアコンの冷暖房設定温度1度変えてみる

冷暖房の温度を20℃から21℃にするだけで二酸化炭素の排出量を年間約49kg削減できるといわれています。

 

 ・LEDランプに交換する

LEDランプは電気エネルギーが少量で済むだけでなく、熱量が少ないためCO2削減にもつながります。

二酸化炭素の排出量を年間50kg以上削減できるといわれています。

 

個別スイッチの電源タップを使用する

延長コードに個別スイッチがついているものを使用します。

未使用時にはOFFにしておくことで待機電力がなくなり、省エネにつながります。

 

電気代もこの3点を実施しただけで年に2,000円~3,000円程はお得になると言われています。



■ゴミの分別と削減

令和元年におけるごみ総排出量は4,274万トン(東京ドーム約115杯分)、1人1日当たりのごみ排出量は918グラムでした。

ゴミの量を削減できれば、ごみ焼却時に排出されるCO2を削減することができます。

(参照:環境省 一般廃棄物の排出および処理状況等について

 

ゴミを減らすために家庭でできることは大きく以下の3つです。

・リサイクル可能なものとゴミをしっかり分別する

・買い物の際、レジ袋ではなくエコバックを持参する

・替え芯やパックの詰め替え用商品を活用する

 

ゴミが減ることで家庭ごみのゴミ袋の節約にもなりますし、エコバックを使えばレジ袋削減にもなります。お財布にもうれしいですね。

 

省エネとゴミの分別はお財布にも環境にも優しいエコ活動だと思います。

 

3.おしゃれにエコ

せっかくエコするなら、おしゃれにできたらとてもスマートでかっこいいですよね。

MINATOでは、そんなエコも意識したおしゃれな商品があります。

 

ハーバリウムボールペン

お洒落で贈り物にもピッタリのハーバリウムボールペンです。

インクがなくなっても替え芯でまた使用できるので、プラスチックゴミを減らすことができます。とても可愛くてエコな一品です。



エコバック

いまや一人一つは持っているだろうアイテムのエコバック。買い物のときにレジ袋をもらわないことで、ビニール袋の削減に繋がります。

MINATOのエコバックは、シンプルなデザインのオリジナルエコバックです。

ちょっとしたお出かけやランチバックに使いやすい大きさで好評です。

f:id:minato-staff:20210811203255j:plain

最後に

エコ活動は大事なことですが難しいことではありません。

ちょっとした気遣いや普段使うものを変えるだけでもエコになります。

おしゃれに手軽に、自分にできることからエコはじめてみませんか。



[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分
【MINATO 公式HP】

https://www.minato.tigris.co.jp/