港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

オーガニック商品、SDGsなどの情報や浜松町周辺の情報

スタッフみんなで気になる事 興味のあることなどを発信していきます

オーガニック洗剤の3つの魅力!ちょっとした工夫で人にも環境にも優しい生活を

人と環境に優しいオーガニック洗剤

こんにちは!港区浜松町の「ギフトショップMINATO」のスタッフです。


近年、オーガニックという言葉を耳にすることが増えていませんか?

 

オーガニックとは「有機」という意味で、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らない自然の恵みを活かした生産方法、加工方法のことを指します。

 

健康や環境への関心が高まるにつれて、オーガニック食品やオーガニック化粧品、オーガニック素材を使った衣料品、オーガニック専門店など、様々な分野で需要が高まっています。

 

MINATOでもオーガニックの商品に興味を持たれるお客様が増えているように思います。

 

例えば、オーガニック洗剤とはどういうものかご存じでしょうか?

 

簡単に言うと、自然由来の成分を使って作られた洗剤です。

成分が人に優しいだけではなく、環境にも優しいという特徴があり、エコを大事にしたいと思う方にも選ばれています。

 

オーガニック洗剤は特にヨーロッパのメーカーの商品が多いです。

その背景には、ヨーロッパではもともと環境に配慮した取り組みが世界中で最も早くから行われていた、という歴史があります。

 

今回は、オーガニック洗剤の魅力について3つお伝えします。

 

f:id:minato-staff:20210720133015j:plain

1.水に溶けやすく扱いやすい

オーガニック洗剤は、植物由来の自然の成分を使用しているので、液体や粉末に関わらず、どれも水に溶けやすく、扱いやすいのが特徴です。

合成洗剤のように、衣類に残った洗剤が肌へ刺激を与えてしまうといったことも少なく、しっかりと水に溶けて洗い流れていくので安心です。

 

また、オーガニック洗剤は合成洗剤に比べ、洗浄力が落ちるのではないか、汚れがしっかり落ちないのではないか、というイメージを持つ方もいるかもしれませんが、洗浄力も十分あります。

 

もちろん合成洗剤と比べたら洗浄力は弱い商品が多いですが、しっかりと衣類の汚れを洗い流してくれますよ。

2.環境に優しい

合成洗剤は合成界面活性剤を使用しており、石油由来の成分が含まれます。

そのため、洗濯後の排水で海や河川、地球を汚してしまうことがあります。

 

一方、オーガニック洗剤は植物由来の成分を使っているため、洗濯後の排水も微生物によって分解されやすく、環境に優しい洗剤です。

 

さらには、中身だけではなく容器にこだわっているメーカーも多く、リサイクル可能な容器や、自然に分解される成分の容器を使っている商品もたくさんあります。

3.人に優しく肌に安心

合成洗剤は分解されにくいので、洗濯しても洗剤が衣類に残り、それが肌への刺激になってしまうことがあります。

一方、オーガニック洗剤は分解されやすく、衣類に残っていても低刺激というのも魅力ですね。

 

赤ちゃんがいる家庭では、敏感な赤ちゃんの肌にも安心して使えます。

また、お風呂上りに身体を拭いた後、身体がかゆくなってしまうというような敏感肌の方にもとっても安心です。

 

f:id:minato-staff:20210720133104j:plain

オーガニックで人と環境に優しい生活を

オーガニック洗剤は、洗浄力を保ちながら、人や環境に優しい成分を使っています。

ギフトショップ「MINATO」では、ドイツ生まれのオーガニック洗剤「sonett」社のナチュラルウォッシュリキッドを取り扱っています。

この洗剤は綿だけではなく麻やレーヨンにも使用できるんです。

 

f:id:minato-staff:20210720133134p:plain

出典元:ソネット公式HP https://www.sonett.jp/

 

sonnetについて詳しくはこちらの記事もご覧ください。

https://shopblog.tigris-inc.jp/2020/09/04/post-51/

 

ナチュラルウォッシュリキッドはリボトルもできるので、ゴミの低減にもなりとってもエコ!

環境に配慮して使用できるのもおすすめです。

オーガニック洗剤で、人と環境に優しい毎日にしていきましょう。

 

[営業時間]

月~金

11:00~19:00

[定休日]

土曜日・日曜日・祝日

[アクセス]

大門駅 徒歩3分

浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/