港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

オーガニック商品、SDGsなどの情報や浜松町周辺の情報

スタッフみんなで気になる事 興味のあることなどを発信していきます

肌の保湿でイメージアップ!いつまでも輝いていたい人のためのスキンケア♪

肌が見た目を決める!

こんにちはー!!😉

港区浜松町にあるギフトショップ「MINATO」のスタッフです♪

 

体は年齢とともに変わっていくものですが、いつも身も心も若くいたいですよね♪

 

良くも悪くも人の印象を決めるのは肌だと言われています!

シミやシワ、肌のハリの具合で、見た目の年齢が変わってきます。

 

肌を良い状態にするために、肌が衰えていく原因や対策を知っていきましょう!



f:id:minato-staff:20210719182049j:plain

肌を守る3つの機能 

肌を守る機能として、角層細胞間で水分を保持するセラミドをはじめとする「細胞間脂質」、角層細胞の中で水分を引き寄せる「NMF(Natural Moisturizing Factor, 天然保湿因子)」、お肌の表面で水分の蒸散を防ぐ「皮脂膜」の3つが重要な役割を果たすそうです。

 

こういった天然の保湿成分は20歳を境に、年齢と共に減少していってしまうんです。

肌のハリを保つためには、水分を補ったり保持するような「保湿剤」がおすすめです。

保湿剤の役割と使い方

 保湿剤とは、化粧水や乳液、クリームなど肌の天然保湿成分である3つの機能を補ってくれるものを指します。

 

化粧水

水分を角層まで補います。

2、3度つけてたっぷり潤すのがおすすめです。

 

乳液

角層の水分と保湿成分を維持してくれます。

 

クリーム

乳液よりも水分が少なく、皮膚表面で油の膜を作り、水分の蒸散を防いでくれます。

化粧水や乳液をつけたあとに塗ることで、蒸散しないようにフタの役割をしてくれます

 

また、使い方としては、洗顔後やお風呂に入ったあとは肌の保湿成分は出て行きやすくなるそうなので、洗ったあとすぐに保湿剤をつけることがポイント。

特に顔の肌は、タオルで擦ってしまうと傷ついてしまうくらいデリケートなので、皮脂などを落としてしまわないように、洗いすぎないことも大切です♪

 

まとめ

初対面の人の印象は3年続くと言われています。

肌の状態も見た目の印象に影響するので、しっかり保湿して肌を良い状態に保つことが大切ですね。

いつまでも綺麗な肌でいるために、日々のケアの方法を大切にして潤いのある肌を実現していきましょう♪

 

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/