港区浜松町にあるギフトショップのスタッフブログです♪
新商品の情報やスタッフみんなで気になる事・興味のあることを発信していきます☆彡

今話題のロカボで叶える健康!おさえるべきポイント3点

糖質コントロールで理想のからだに!?

 

こんにちは!港区浜松町にあるギフトショップ「MINATO」のスタッフです!

 

在宅勤務が当たり前になった今の時代、自宅にいる時間が増えたため運動不足になっている人もいるのではないでしょうか。

そんな日頃の運動不足や偏った食生活が続くと、身体に負担がかかっているかもしれません。

 

健康になりたい!ダイエットしたい!そんな方はまず食生活から見直してみましょう!

毎日の食事が自分の身体をつくるからこそ、摂るものにこだわりたいですよね。

 

私がおすすめしたい食事方法の一つに「ロカボ」というものがあります。

 

ロカボ」とは何かご存知でしょうか?

簡単に言うと、糖質を制限する食事方法です。

では、どんな食事方法なのか、次で詳しくご紹介します。

f:id:minato-staff:20210720220042j:plain

 

1.ロールオンとは?

 

ロカボとは「ゆるやかな糖質制限食」または「低炭水化物ダイエット」などを指します。

つまり、炭水化物(糖質)の量を減らし、おかずをたっぷり取ろう!ということです。

 

もともとこの食事方法は、糖尿病の治療として用いられていました。

次第に、その続けやすさや効果から、生活習慣病の予防やダイエットの一つの手段としての認知度が上がってきました。

 

ロカボの特徴は、糖質の摂取量を適切に保ち、血糖値の急激な上昇を抑えることです。

食後など、急激に血糖値が上昇してしまうと、インスリンが過剰に分泌され、体内に脂肪をためこみやすくなります。

結果、心臓病や生活習慣病を引き起こすリスクが高まってしまうそうです。

そのため、健康を保つために、糖質制限する食事方法のロカボが注目されています。

 

ロカボオフィシャルサイト

https://locabo.net/about/



2.さっそく始めてみよう!

 

どこから始めたらいいのか分からない!

そんな方のために、まずはおさえておきたいポイント3点をまとめました。

 

1.1食で摂取する糖質量は20〜40g!

ロカボの実践編ですが、やることはとてもシンプルです。

「1食で摂取する糖質量を20〜40gにする!」

 

自分がどれだけ糖質を摂取しているか分からないという方は、「ご飯を半分、おかずをたっぷり」という言葉を覚えておいてください。

 

2.タンパク質を摂ろう!

ダイエットをしていると陥りがちなのが、栄養の偏りです。

特に急激に痩せそうとすると、筋肉が落ち、同時に代謝も悪くなってしまいます。

健康やダイエットを意識してるのであれば、タンパク質は積極的に摂りましょう。

 

一日の適切なタンパク質の摂取量ですが、だいたい体重gと言われています。

つまり、体重が50kgの場合、毎日50gのタンパク質を摂ると良いです。

 

3.バランスの良い食事を心がけよう!

私もよくやりがちですが、健康に良いからと同じものを摂りすぎてしまうのは注意が必要です!

タンパク質に加えて、食物繊維を一緒に摂りましょう!

 

特に旬の野菜は身体にいいと言われています。

旬の野菜とは、1年の中で一番栄養がのっており、その季節に不足しがちな栄養を補ってくれます。

 

ロカボで低糖質を保ちつつ、タンパク質と食物繊維を積極的に摂り、バランスの良い食事を心がけましょう!

まとめ

ロカボ」について知ってみると、意外と簡単に食生活に取り入れやすそうですよね!

糖質の摂取量を押さえることで、健康にもダイエットにもつながります。

 

ぜひチャレンジしてみてください😁

 

f:id:minato-staff:20210720220108j:plain

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/