港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

オーガニック商品、SDGsなどの情報や浜松町周辺の情報

スタッフみんなで気になる事 興味のあることなどを発信していきます

夏本番!におい対策をして暑い夏を乗り切ろう!

においが人それぞれ違うのはなぜ?

こんにちは!

港区浜松町にある「ギフトショップMINATO」のスタッフです。

 

最近暑い日が続きますね。

出かける時に汗をかくのが気になる季節です。

 

私が地方にいた時は、車を使う生活が多くて暑い日は冷房をよく使っていました。

冷房は使いすぎると汗を調整しづらい身体になってしまい、汗自体がべっとりとした嫌な汗になりやすくなってしまうそうです。

 

汗が出やすい人、汗が出にくい人に限らず、夏はにおいが気になる人も多いと思います。

今回は、汗のにおい対策についてお話します。

 

f:id:minato-staff:20210724130612j:plain

汗のにおいの原因とは?

汗はもともと無臭なのをご存じですか。

汗の原料になるのは、実は「血液」です。汗は血液の中の血漿(けっしょう)を元にしていますが、血漿にはナトリウムやカリウム、においの元になるアンモニアなどが含まれます。

汗をかいた時の嫌なにおいは、細菌が汗や皮膚の汚れをエサにして独特のにおいを発しているからだそうです。つまり、汗や皮膚の汚れを何とかすれば、においを抑えることができます!

 

◎対策① ボディーシート

真夏にもなると外に出るだけで汗をかきます。

そこで持ち歩きにも軽くて便利なボディーシートの出番です。

 

ケアすべきポイントとしては、汗をかきやすい脇や首周り、そしてうっかり見落としやすい耳の後ろです。

脇は、密閉していて汗が乾きにくいところなので、においが繁殖されやすい所です。 

首は、体温調整をしている自立神経が多い箇所なので、ボディーシートで汗を拭きましょう。スッキリさせることで汗を調整することもできます。

意外と忘れがちなのは耳の後ろです。

耳の後ろは皮脂腺が多く集まっているため、汚れが溜まりやすい箇所です。

 

ボディーシートで拭くときや洗顔するときに汚れの落とし忘れがないよう気をつけましょう。 

f:id:minato-staff:20210724130729j:plain

 

◎対策② オーガニックフレグランスを使う

皆さんは汗をかいたときのにおいを無くすためにどのようなケアをしていますか?

 シャワーが出来れば一番なのですが、日中は難しいですよね。

 そんな時、制汗剤やデオドラントが大活躍します。

制汗効果のあるロールオンやボディミスト、フレグランスなどで汗のにおいのケアをしましょう。

 

MINATOでは、Acorelle(アコレル)というオーガニックフレグランスを取り扱っています。

化学合成物質や着色料等を使用しない香水でありながら、しっかり香るのでおすすめです!

f:id:minato-staff:20210724130811j:plain
3種類の香りをご用意しています。

・フルーティーナイト

インテンシブバニラ

・セージグリーン

 シチュエーションやそのときの気分によってお好みのものを見つけてみてくださいね。

 

ボディーシートの後にはフレグランスを!

ボディシートで汗を拭きとり、清潔な状態の肌に制汗剤やフレグランスを使うと体感が全く違います!

ぜひ試してみてください。

 

におい対策はマナーで、気遣いが大事だと思います。外に出たときはこまめに清潔な肌を心がけましょう。

 

これからまだまだ暑い夏がやってきます。冷房が効いた屋内だけでなく、人に会う機会があれば、汗とにおいのケアをばっちりしていきましょう。

[営業時間]

月~金

11:00~19:00

[定休日]

土曜日・日曜日・祝日

[アクセス]

大門駅 徒歩3分

浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】

https://www.minato.tigris.co.jp/