港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

オーガニック商品、SDGsなどの情報や浜松町周辺の情報

スタッフみんなで気になる事 興味のあることなどを発信していきます

【話題沸騰】サウナで健康維持!?心も体も整えられるサウナの魅力

健康維持に効果的!サウナの魅力3選とサウナの歴史

こんにちは、港区大門・浜松町にある「ギフトショップMINATO」のスタッフです。

寒い日が続き「運動をする機会が減った」「体になんとなく不調を感じる」という方もいるのではないでしょうか。
本日はそんな方のために、サウナの魅力をお伝えします。

f:id:minato-staff:20220126191447j:plain

近年の健康ブームで様々な活動がされていますが、その中でもサウナが注目されています。
サウナは温泉やスパなどに併設されていることも多くなりましたね。

サウナが特に注目されている理由をお伝えします。

サウナの起源

そもそもサウナが日本に広まったのはいつ頃でしょうか?
サウナは蒸し風呂という入浴方法のひとつで2,000年以上前に北欧フィンランドで生まれたと言われています。

サウナが生まれた理由には、フィンランドの気候が大きく関係しています。
フィンランドの冬は、夏の白夜に対して日照時間も短く、寒さも厳しくなります。
そのためサウナは、フィンランドの人々の間で健康を維持するための方法のひとつとして広まったのが起源だそうです。

社団法人日本サウナ協会よると日本で蒸し風呂が誕生したのは、1956年メルボルンオリンピックがきっかけだそうです。この蒸し風呂が日本のサウナ第一号とされています。
(参照:社団法人日本サウナ協会よりhttps://www.sauna.or.jp/sauna_news/back_number/pdf_files/1991-2010/newspaper337.pdf


魅力1.温活で体質改善

サウナの魅力1つ目は、体を芯から温めることで体質改善が見込めることです。体を温める行動は「温活」と言われていますが、体を温めることで血流を良くし、基礎体温を上げることができますよ。

代謝アップ

サウナに入ることで汗を大量にかきます。
汗をかくことは代謝アップにつながり、血液の巡りを良くしてくれます。血流の巡りがよくなることで、汗と一緒に毒素や老廃物を外に出すことができます。
基礎代謝も上がるのでダイエットにも期待できますが、汗を出した分、水分補給はしっかり行ってくださいね。

免疫力向上

サウナの熱は体の細胞であるタンパク質を損傷させます。同時にヒートショックプロテインという別のタンパク質が生まれます。ヒートショックプロテインにはタンパク質の損傷を修復する性質があるため、細胞の再生を活性化して免疫力を高めることにつながります。

体臭改善

サウナは体臭改善も期待できるそうです。体臭の原因となる汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺という2つの汗腺があり、エクリン腺は主に体温調節のために汗を出す汗腺で、分泌される汗は無味無臭です。

エクリン腺の働きが悪いと臭いの元となるアポクリン腺が活発化し、体臭が強く出てしまいます。サウナでしっかり汗をかくことで、アポクリン腺の働きを抑えることができます。

f:id:minato-staff:20220126191651j:plain

魅力2.リラックスできる

体が芯から温まるため、サウナはリラックス効果が高いと言われています。

サウナに入りながら目を閉じれば、ホットマスクをつけたように目の周りがじんわり暖かくなります。
目の血流が流れやすくなることで目の疲れ成分が流れていきます。日頃からパソコンやスマホを使う方はぜひ試してみてください。

汗をかいて体が温まった後は、ゆっくりと体温を下げて心地よい時間を楽しみながらリラックスしましょう。サウナの後は深い眠りにつきやすくなるそうです。
ぐっすり眠れれば疲労回復にもつながりますね。

f:id:minato-staff:20220126191726j:plain

魅力3.短時間でできる

サウナは
①体を洗う
②サウナに10分~15分入る
③水風呂などで体を冷ます 
という3ステップで1セットになります。

忙しい中でも30分あればサウナの効果をしっかり感じることができるので、仕事帰りや、空いた時間にちょっとしたリラックスとして、とても有効です。

東京ではサウナがあるスパや女性専用サウナなども数多くあるので、お気に入りのお店を探してみてください。


サウナで健康を維持しよう

今回はサウナの魅力についてご紹介しました。外の寒さと室内の寒暖差で、知らないうちに体にストレスがたまっているかもしれません。
体を動かすことが苦手な方や、お家時間が増えて運動不足を感じている方、日々の生活でなんとなく不調を感じる方は、サウナでリフレッシュして体も心も「整う」感覚を味わってみてください!

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分
【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/