港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

オーガニック商品、SDGsなどの情報や浜松町周辺の情報

スタッフみんなで気になる事 興味のあることなどを発信していきます

フルーツは栄養満点!ビタミンたっぷりのフルーツで季節の変わり目を乗り切ろう!

季節の変わり目こそビタミンを摂ろう!

f:id:minato-staff:20211010234029j:plain

こんにちは!港区浜松町にある「ギフトショップMINATO」のスタッフです!

いよいよ秋の気配が漂う季節になりましたね。

季節の変わり目で体調の変化が出てくる人も多いのではないでしょうか。

夏バテを引きずったり、屋外と屋内の気温差などで体調を崩す方もいるようです。

日頃から元気でいたい!

こんな時期こそビタミンを多く摂るのが良いそうです!

今回は、大好きなフルーツの中から秋にオススメのフルーツを紹介します!

フルーツで手軽にビタミン摂取

野菜離れ、魚離れが顕著になってきた昨今、同様にフルーツを食べるという方も少なくなってきているそうですが、実はフルーツは栄養満点!

特に旬の季節に食べるフルーツは、より栄養豊富です。

 

1.オススメのフルーツ「柿」

「ビタミンを摂りたいけれど、手軽にできないの?」という方にオススメなのが『柿』です!

「柿」にはビタミンが豊富に含まれています。

柿にビタミンが多いというイメージはあまりないかもしれませんが、風邪予防などで話題になる冬のフルーツ「みかん」よりもビタミンCが2倍以上含まれているそうです!

参考:日刊ゲンダイヘルスケア

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/275463

 

そしてポイントは「皮ごと食べる」こと!

「え?!皮ごと?!」と思うかも知れませんが、果物や野菜は皮と実の間に一番栄養があると言われています。オーガニックの食材であれば皮ごと食べても安心ですね。

参考:ハウス食品グループ本社株式会社 ホームページ

https://housefoods-group.com/activity/e-mag/magazine/98.html

 

柿の旬は10月ですが、通常より早く実がなる早生品種なら9月下旬からスーパーに並びます。

ジューシーで皮ごと食べられる柿は、おいしく手軽にビタミンを摂取することができますよ!

f:id:minato-staff:20211010083109j:plain

2.もっと手軽なビタミン補給「レモン水」

もっと手軽にビタミンを摂取したいという方は「レモン水」がオススメです!

作り方は市販の濃縮レモン果汁を水で割るだけ!

私はよく、朝の歯磨き後に口の中をすっきりさせたいときに飲んでいます。

さわやかな風味で気分もすっきりします。

 

お好みでハチミツやショウガを入れてもおいしいですよ!

手軽にできるし、市販の濃縮レモン果汁はいつでも冷蔵庫に入れておけるので、とっても便利です。

f:id:minato-staff:20211010083209j:plain

 

まとめ:これからの季節にビタミンを摂ろう!

フルーツは栄養満点!

手軽にビタミンを摂取できるフルーツを摂って健康的な毎日にしましょう。

MINATOには日頃からの元気をサポートするサプリやプロテインの取り扱いもあります。

ぜひ店頭でチェックしてみてください!

 

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分
【MINATO 公式HP】

https://www.minato.tigris.co.jp/