港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

オーガニック商品、SDGsなどの情報や浜松町周辺の情報

スタッフみんなで気になる事 興味のあることなどを発信していきます

使うだけでサステイナブル!長く愛用したくなるワックスペーパー

サステイナブルな取り組みは身近なことから!楽しみながら始めよう!

f:id:minato-staff:20210806135738j:plain

 

こんにちは、港区浜松町のギフトショップ「MINATO」のスタッフです!

 

これまでサステイナブルについて何度か書きましたが、まだ身近に感じられない方も中にはいるのではないでしょうか。

サステイナブルについて、より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 

今回はちょっと違う視点で、楽しみながら日常生活でサステイナブルな取り組みができないかを考えてみました!

 

長く愛用できるおすすめグッズ『ワックスペーパー』

f:id:minato-staff:20210806135949j:plain

エコ素材にこだわることはもちろんですが、一つの物を大事に長く愛用することもまた、身近に私たちができるサステイナブルな取り組みの一つだと思います。

「環境に良いことをしたい!」という積極的な姿勢や活動はとても素敵ですが、お気に入りの物を長く愛用して、物の消費を減らすこともサステイナブルな取り組みになりますよね。

 

今回は「MINATO」が取り扱う商品のなかでも、長く愛用したくなるグッズ『ワックスペーパー』をご紹介します

1.『ワックスペーパー』とは?

「MINATO」で取り扱っている『ワックスペーパー』は、表面に蝋(ろう)を染み込ませて加工した特殊な紙『蝋引紙(ろうびきがみ)』を使用したハンドメイド文具です。

 

ブックカバーや封筒、カードケースの他にも、MINATOオリジナルのリング式手帳などをご用意しており、ハンドメイドらしい温もりのあるデザインが魅力的です!

 

普段使いはもちろん、オフィス使いもできるシンプルなデザインなのも嬉しいですね。

 

2.実は使い勝手が良くて優秀!

紙と聞いて、「濡れたら大丈夫?」と心配される方もいらっしゃると思いますが、蝋で固めているので水に強く丈夫です。

また、紙なので軽くて持ち歩きやすく、荷物が多くなりがちな女性や、荷物をすっきり持ち歩きたいビジネスマンにもおすすめです。

 

もちろんシミもつきますし、折り曲げてしまったときには跡もついてしまいます。

しかし、先ほどご紹介したとおり蝋で加工されていますので、ドライヤーなどで熱を加えると蝋が溶けて、折り曲げた跡や傷が直せるんです!

※ドライヤーを扱う際は、高温になりすぎないよう十分ご注意ください。

 

3.使い込むことで味わい深くなる

そして小物が大好きな皆様、木目のインテリアや革製の小物を購入する際にこんなことを言われたことありませんか?

 

「 使い込んでいるうちに味わい深くなっていきますよ 」

 

そうなんです、このワックスペーパーも同じなんです!

紙という素材と温かみのある色を使っているので、使い込んで跡が残っても安っぽくならず、むしろアンティークのような雰囲気が出てとっても素敵になります!

 

おろしたての滑らかな手触りを楽しむのもいいですが、使い込んでいくうちにできる、一つ一つの跡に自分だけの思い出が残るのも楽しいですよ。

 

長く愛用することがサステイナブルに繋がっている

今回は長く愛用できる商品の一つとしてワックスペーパーをご紹介しました。

 

他にも、幅広い年齢層に人気の木製腕時計『EINBAND』も、長く愛用できる素敵なグッズなので併せてチェックしてみてくださいね。

※木製腕時計について、より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

minato-staff.hatenablog.com

 

 

いかがでしょうか?

ちょっと視点を変えてみると、サステイナブルな取り組みとして今できることは、まだまだたくさんあると思います。

ぜひ身近なことから楽しんで始めてみましょう!

 

ワックスペーパーは、普段使いにもオフィス使いにも最適なデザインですので、ご友人や職場の同僚へのプレゼント用にもおすすめです。

 

「MINATO」には、ワックスペーパーのサンプルも置いてありますので、ぜひ一度手に取って蝋引紙の手触りや変化を確かめてみてくださいね。

 

[営業時間]

月~金

11:00~19:00

[定休日]

土曜日・日曜日・祝日

[アクセス]

大門駅 徒歩3分

浜松町駅 徒歩6分

 

【MINATO 公式HP】

https://www.minato.tigris.co.jp/