港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです♪
ハンドメイド商品やオーガニック商品、SDGsなどの情報やスタッフみんなで気になる事・興味のあることを発信していきます☆彡

【読書好きスタッフが選ぶ!】読書がはかどる厳選グッズでお気に入りの本を持ち歩いてみませんか?

使うほどに深みが出るブックカバーや、世界に一つだけのしおり

こんにちは、港区大門・浜松町にあるギフトショップ「MINATO」のスタッフです!

「読書の秋」と言われるように、秋は気温が下がり集中しやすくなることから、読書がしやすい季節です。

読書は自分が知らない事や、いろいろな知識を得られたり、勉強になることがたくさん!
文章に慣れることで、仕事のメールで正しい日本語を使えるようになったり、敬語やビジネス用語など、文章を書くスキルもアップするかもしれません。

忙しい中でも、通勤などのちょっとした時間でできるのも読書のいいところ。
自分だけのブックカバーやしおりを使って、お気に入りの本を持ち歩いてみてはいかがでしょうか。

f:id:minato-staff:20211117011129j:plain

外で読書をする時におススメなグッズ、ブックカバーの2つの魅力

1.今読んでいる本がわかりやすい

魅力の1つめはブックカバーをすることで、今読んでいる本がわかりやすくなることです。
カバンの中でどれが読んでいる本かすぐにわかりますし、お家で他の本と一緒に置いてある時にも自分が読書中の本がどれかわかるので、いつでも手に取りやすく読書がはかどります。

2.本を良い状態に保てる

2つめはブックカバーをすることで、表紙が汚れたり、角が折れてしまうのを防ぐことができます。
お気に入りの本が、いつまでも綺麗な状態を保てるのも魅力の一つです!

MINATOのブックカバーは、使い続けると自分だけの一点物へ

MINATOで取り扱っているブックカバーは、「ワックスペーパー」という蝋引紙(ろうびきがみ)を使用したハンドメイドの作品です。

シャーロック・ホームズ』の大ファンでもあるクリエイターさんが「ジョン・H・ワトスンの愛用品」をイメージしてデザイン・制作しています。19世紀の英国の雰囲気を感じる色合いや質感などがとてもカッコ良く、持っているだけでご機嫌になるので読書がはかどります。

ブックカバー全体に蝋(ロウ)が染み込んであるため、ちょっとした水なら弾く事ができます。
しっとりとした質感で肌ざわりが良く、触れ続けることでツヤや風合いが増すので、使うほどに味わい深くなっていきます。紙という素材と温かみのある色を使っているので、使い込んで跡が残っても安っぽくならず、英国風のアンティークのような雰囲気が出てとっても素敵です!

使い込んでいくうちにできる、一つ一つの跡に自分だけの思い出が残るあなただけのブックカバーが出来上がりますよ。

f:id:minato-staff:20211117000652j:plain

インクの模様が全て違う!世界で一つだけのしおり

MINATOで取り扱っているしおりは、「アルコールインクアート」という画法で、綺麗な花が描かれています。

「アルコールインクアート」とは、アルコールインクを垂らし、滲ませたり、他の色と混ぜ合わせたりして描いていく手法で、その時のインクの滲み具合により、”世界に一つだけの絵”をつくる事ができます。

海外で人気の「アルコールインクアート」ですが、日本でも徐々に広がってきています。クリエイターのSarah様は『心ときめくアートを』という想いからこの作品を作っているそうです。

そんな「アルコールインクアート」でつくられたしおりを使えば、読書の時間をより楽しくできそうですね。

Sarah様のインスタグラムはこちら です。

f:id:minato-staff:20211117000315j:plain

自分だけの読書グッズで、お気に入りの本を持ち歩こう!

気温が下がり本が読みやすくなる「読書の秋」。
今回はそんな読書の時間をより楽しむアイテムを紹介しました。読書の時間が増えれば、知識が増えたり、正しい日本語が学べ、日々の生活がより充実するのではないでしょうか。

MINATOでは、ご紹介したブックカバーや、アルコールインクアートを使用したしおりなど、一点物のアイテムも多数取り扱っています。
ご来店された際には、ぜひ手に取ってみてくださいね!

 

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分
【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/