港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

オーガニック商品、SDGsなどの情報や浜松町周辺の情報

スタッフみんなで気になる事 興味のあることなどを発信していきます

食事で美白アプローチ!日焼け止め・日傘にプラスアルファでできること

f:id:minato-staff:20210806081245j:plain

こんにちは。港区浜松町にある「ギフトショップMINATO」のスタッフです!

 

晴れの日が続き、すっかり夏になりましたね。
通勤やちょっとしたお買い物でも強い日差しを受けることが増えたのではないでしょうか?

 

そんなときに気になるのが紫外線!
日差しで焼けた黒い肌はメイクでもカモフラージュできないほど、とっても気になりますよね。

今回は日焼け止めや日傘の対策をしたうえで、プラスアルファでできる食事での美白のアプローチ方法をご紹介します。

 

紫外線対策のキホンは?

紫外線対策といえば、日焼け止めや日傘をイメージする方が多いかと思います。

今では男性女性関係なく紫外線対策のアイテムを使う方が増えて来ました。

 

地面からの照り返しなどでも日焼けする可能性がありますので、
万全に対策できたら嬉しいですよね。

紫外線や日焼け対策、美白についての基礎知識を詳しく書いた記事があるので、是非読んでみてください。


https://mincos.tigris-inc.jp/2020/09/08/post-41/

https://mincos.tigris-inc.jp/2020/09/09/post-15/

https://mincos.tigris-inc.jp/2020/10/14/post-130/

 

美白へのアプローチは食事でも可能!


では実際に、日焼け止めや日傘以外でおすすめの紫外線対策は・・・

「食事」です!


日焼け止めや日傘で紫外線対策を万全にした上で、食べ物でも肌をケアし、早めの対策を打てば怖い物なしです!
美容として肌や見た目の対策をすれば、おのずと体調やメンタルも整えられ一石二鳥です。

 

1.美白の味方!リコピン

皆さんも一度は聞いたことがあるであろう「リコピン」。
リコピンとは、赤色の色素の成分です。
夏野菜の定番、トマトにもそんなリコピンがたっぷり含まれています。

リコピンはトマト以外にもにんじんやスイカ、柿にも含まれており、抗酸化作用があります。


紫外線を受けると活性酸素が発生しますので、抗酸化作用のある食べ物によってお肌の対策ができるというわけです。

 

ミニトマトなどはお弁当に入れてもかわいらしく、
洗っただけでサラダとしてそのまま食べることもできるのが魅力ですね!

f:id:minato-staff:20210806082346j:plain



2.オクラのネバネバ効果でお肌ぷるぷる!

夏と言ったらスタミナ!のイメージが強く、お肉を思い浮かべる方が多いようです。


野菜にもスタミナをつけるのにうってつけの食材がありますが、
スタミナだけではなく、美白のアプローチとしてもおすすめの野菜があります。
それは「オクラ」です!

 

オクラと言えばあのネバネバ感。
あのネバネバ感にはペクチンという水溶性の食物繊維が含まれています。

水溶性の食物繊維はお通じにも良く、最近よく聞く「腸活」では肌荒れやニキビ対策としても良く取り上げられていますよね。

 

また、トマト同様、オクラにも抗酸化物質が多く含まれており、
美白へのアプローチに役立つ優れものです!

 

夏バテによる食欲不振のときでも、ネバネバ効果でサラっと食べられる食材として人気のオクラですが、
お肌や紫外線対策にも役立つなんて驚きですね。

 

食べるときの注意点としては、ペクチンが水溶性の食物繊維のため熱に弱いので、
サッと湯がいてサラダにするか、お蕎麦なんかにあわせてみたら涼しげで夏にぴったりです。

 

f:id:minato-staff:20210806082427j:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか?
身土不二(しんどふじ)という言葉がありますが、
その季節に採れる旬の食材は、その季節に食べるとより身体にも良いとされています。

 

また、旬の時期=たくさん収穫できる時期でもあるので、
スーパーなどでも、鮮度が良い状態で安く大量に販売される場合が多いです。


今回紹介したトマトとオクラは、この時期スーパーでお手軽に買うことができるので、探してみてください。

是非、この夏に日焼け止め・日傘以外にプラスアルファで食事を取り入れて、美白アプローチをしてみてはいかがでしょうか?

 

[営業時間]

月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/