港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

オーガニック商品、SDGsなどの情報や浜松町周辺の情報

スタッフみんなで気になる事 興味のあることなどを発信していきます

【MINATO】梅雨も明けて夏本番の7月!日焼け対策、においケアにオススメのアイテムをご利用ください

こんにちは。

港区浜松町・大門にある「ギフトショップMINATO」のスタッフです。

 

早いものでもう7月です。

7月は例年ですと梅雨に入り、雨やジメジメとした湿気で陰鬱な気持ちになります。

 

しかし、今年は異例の早さで梅雨明けです。

27日に関東甲信・東海・九州南部が梅雨明けしたと、気象庁が発表しました。

 

これからは、日差しも強くなる夏がやってきます。

ぜひ十分な水分補給をして、熱中症などに気をつけてくださいね。

 

 

6月30日(木)に芝大神宮で「夏越の祓(なごしのはらえ)」が行われました。

MINATO近くの芝大神宮で「夏越の祓(なごしのはらえ)」が6月30日に行われました。

「夏越の祓」は、1年の折返しにあたる6月30日に1月から6月までの穢れを落とし、残り半年の無病息災を祈願する神事です。

 

「夏越の祓」には大きく分けて2つの特徴的な行事があります。

①罪や穢れ・過ち・災いなどを「形代」に移して、身代りにして清める「人形流し」と、

②参道内に茅(ちがや)という草で編んだ直径数メートルの輪を作って、これをくぐる「茅の輪くぐり」です。

 

来週7日は七夕ですので、境内には短冊も飾ってありました。
お近くに来た際は、是非足を運んでみてください。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MINATO_official (@minato__official__)

www.instagram.com

 

 

7月中は「日焼け対策フェア」を開催中です。

冒頭でもお話した通り、梅雨が明けてここから暑さが本格的になります。

熱中症対策はもちろん、日焼け対策やにおいケアも大事になってきます。

 

MINATOではオーガニックボディミストやヘアオイル、こだわりのサングラスなどのアイテムをご用意しています。

 

ぜひ快適な夏を過ごすためにも、MINATOにご来店ください。

 

 

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分
【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/