港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

オーガニック商品、SDGsなどの情報や浜松町周辺の情報

スタッフみんなで気になる事 興味のあることなどを発信していきます

春野菜でデトックス!オーガニック野菜が食べられる浜松町・大門のお店3選

春到来!春野菜は栄養満点!?浜松町・大門で野菜を食べよう

こんにちは、港区大門・浜松町にある「ギフトショップMINATO」のスタッフです。
暦の上では立春も過ぎ、春到来と言われています。とはいえまだまだ寒い季節が続いていますね。
冬の間は自然と汗をかきにくくなるので、体の中に老廃物が溜まりがちです。

今回紹介する春野菜はデトックスが期待できるものがあり、ぜひ食べてほしいので紹介します。また浜松町・大門周辺で春野菜が美味しく食べられるお店も紹介しちゃいます。

f:id:minato-staff:20220224235136j:plain

春野菜を食べてデトックスしよう!春野菜の魅力と栄養について

野菜にはそれぞれ旬があり、特に春野菜は寒い冬に耐えて育ったため、うまみと栄養がぎゅっと詰まっています。
春野菜はその栄養価が高いことから体調を整えることができる食べものの一つと言われています。

春キャベツ

春に採れるキャベツは葉が柔らかく、とてもみずみずしいです。生のままで食べると特に甘味を感じることができます。そのシャキシャキ感と甘味を楽しむためにサラダなどで食べる方も多いと思います。ポトフやロールキャベツのように火を通すことで旨味もぐんと増す食材ですので、とても身近な春野菜の一つと言えます。

栄養面でも抗酸化作用があるといわれる「イソチオシアネート」や、胃や腸を整えてくれる「ビタミンU」も体にたまった毒素を排出してくれる成分として期待されていて、デトックス効果を持つと言われています。

新たまねぎ

早採りしたたまねぎのことを「新たまねぎ」と呼び、皮が薄く柔らかくみずみずしいのが特徴です。からみが少ないので水にさらしてサラダにして食べるのがおすすめです。
新たまねぎを選ぶポイントは重さです。水分をたっぷり含んでいるたまねぎは重くなりますので、肉厚でとてもジューシーなものが多いです。

たまねぎに含まれる成分の一つである「アリシン」は血液をサラサラにしてくれます。血液が綺麗であると体に溜まる余計な毒素を外に排出してくれるので、血管を若返らせる野菜の一つとしてたまねぎはデトックス効果を持つ食材ともいえます。

アスパラガス

春が旬な野菜の中でも有名なのがグリーンアスパラです。茹でたてをそのまま食べてもほくほくして美味しいですし、お肉と一緒に炒めたりパスタの具材に使われるなど、いろいろな食べ方があります。

グリーンアスパラの栄養成分として注目したいのがアスパラギン酸です。アミノ酸の一種で人が動くためのエネルギーとなる成分として注目されています。また、β-カロテン、ビタミンCも多く含まれていて抗酸化作用があるためお肌に良いとされています。

ちなみに、白いアスパラガスもありますが元は全く同じもので、日に当てない栽培をすることで白く成長します。栄養面ではグリーンアスパラより低いとされていますが、白い野菜として食卓を彩ってくれます。様々な色の野菜があると、目でも楽しめますね。

f:id:minato-staff:20220224235333p:plain

浜松町・大門でオーガニック野菜が手軽に食べられるお店3選

浜松町・大門周辺で春野菜のオーガニック野菜が食べられるおすすめのお店を紹介します。

Le Pain Quotidien(ルパンコティディアン) 芝公園 

東京タワーのふもとにあり、芝公園の近くにあるLe Pain Quotidien (ルパンコティディアン)芝公園店です。
オーガニック食材にこだわったパンや野菜が手軽に食べられるお店です。

「キヌアデトックスサラダ」「ベジタブルラザニア」など野菜をふんだんに使ったメニューもたくさんありますので、お気に入りのオーガニック料理を食べてみてください。
外にはテラス席もあり、これから春先にかけてランチなど外で食べるのも素敵ですね。

f:id:minato-staff:20220224235443p:plain

primopiatto(プリモピアット)

大門駅から徒歩2分、ランチパスタを手軽に食べられる家庭的なお店です。
春野菜でもあるアスパラガスやキャベツを使ったパスタが特に魅力です。
特にランチは1000円前後で食べられるため、浜松町・大門でランチパスタを食べるときはぜひ訪れてみてください。

f:id:minato-staff:20220224235535j:plain

ビストロガブリ大門店

浜松町芝商店街のビル地下にある炭火焼ビストロです。
お肉も魅力ですが、ランチにはサラダバーがあり季節の野菜も食べられます。
一品料理のアンチョビキャベツやコールスローなど、野菜の旨味を引き出した料理も多数ありますので、野菜好きな方は訪れてみてください。

f:id:minato-staff:20220224235608j:plain

春野菜を食べてデトックスしよう!

今回は春野菜の魅力と浜松町・大門で野菜が食べられるお店について紹介しました。
冬の間は汗をかきにくいこともあり、老廃物を外に出す機会が減ります。春野菜を美味しく食べて心も体もデトックスしてみてはいかがでしょうか。

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分
【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/