港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

オーガニック商品、SDGsなどの情報や浜松町周辺の情報

スタッフみんなで気になる事 興味のあることなどを発信していきます

【バレンタイン】友人にオーガニックチョコレートを贈ろう

バレンタインに大切な人に贈る物といえばチョコレート

こんにちは、港区大門・浜松町にある「ギフトショップMINATO」のスタッフです!

2月14日は大切な人に想いを伝えるために、手作りのチョコレートやブランドチョコを渡すバレンタインがありますね。

近年では女性が好きな男性に贈る「本命チョコ」のほかに、友人に渡す「友チョコ」や自分のために買う「自分チョコ」というのも出てきています。

今回は、バレンタインの始まりから今に至るまでの経緯と、MINATOオススメのチョコレートをご紹介します!

f:id:minato-staff:20220210021845j:plain

バレンタインの始まりと友チョコの由来

2月14日はキリスト教司祭であるウァレンティヌスが亡くなった日です。

ローマ皇帝愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止していました。

その中で政策に反対し隠れて多くの兵士たちを結婚させていたのが、ウァレンティヌスです。それが見つかり2月14日に処刑されてしまいました。

後世の人々は、勇気ある行動を讃え、彼を愛の守護聖神「聖バレンタイン」としてまつるようになったそうです。

1.イベントとしてバレンタインはいつから始まったの?

恋人たちのイベントとして始まったのは14世紀と言われています。

ローマ帝国時代から人々はくじ引きにより、「ルペルカリア祭」というお祭りで一緒に過ごす異性を決めていたそうです。

これに「聖バレンタイン」も合わさって、2月14日は「愛の日」として知られるようになったという説があります。

また、旧暦で2月14日は鳥がつがいとなる相手を選ぶ季節だと言われています。

そのため愛の告白にふさわしいということで、「恋人たちの日」になったという説もあるようです。

f:id:minato-staff:20220210021923j:plain

2.友チョコの由来はいつから?

今から30年以上前から、同性の友人にチョコを贈る習慣はあったようです。

友チョコ」という言葉が普及したのは2005年から2006年頃で、CMの影響で定着してきました。

友チョコは主に女子高校生から広まった習慣のようです。

そう言われれば、私も学生の時に仲の良い女の子に「友チョコ」を渡していました!

今では多様化していて、自分へのご褒美の意味を込めて「自分チョコ」も流行っています。

MINATOオススメ!友チョコで喜ばれるこだわりのチョコレート

季節限定商品でMINATOで販売しているチョコレートをご紹介します。

オーガニックで、フェアトレード認証またはメーカー独自基準のフェアトレードプラス認証を取得しているものばかりです。
こだわりのチョコレートは友人に贈ると喜ばれるので、友チョコにピッタリですよ!

f:id:minato-staff:20220210022101j:plain左から順番にご紹介します!

1.グランノワール ビオ オレンジフレーバーダークチョコレート(写真の一番左)

ダークチョコにオレンジオイルが入っています!

チョコとオレンジの相性がよく、果実の風味とチョコの味が口全体に広がります。

パッケージも高級感あって素敵です。

参考:https://www.omochabako-webstore.jp/SHOP/GP8901858.html

2.グランノワール ビオ カカオ二ブダークチョコレート(写真の左から2番目)

口に入れた瞬間にカカオの香りが鼻に抜ける感じがします。

ダークチョコが好きな方は是非一度食べてみてください!

参考:https://www.omochabako-webstore.jp/SHOP/GP8951827.html

3.ビオ マスコバドミルクチョコレート(写真の左から3番目)

添加物が入っていないチョコレートで、マスコバド糖のコクのある甘みとほんのりとバニラの香りがおいしい!やさしい甘さに癒されますよ。

参考:https://www.omochabako-webstore.jp/SHOP/GP8961809.html

4.ビオ ダークチョコレート70% (写真の左から4番目)

カカオが多く入っていますが食べ終えた後のえぐみもなく、濃いめのコーヒーに合います!

参考:https://www.omochabako-webstore.jp/SHOP/GP8961801.html

5.ビオ フリーズドライラズベリー ベリーチョコ(写真の一番右)

見た目がピンク色のチョコレートで甘さが強めで少し酸味があります!

手に取りやすい50gです。

参考:https://www.omochabako.co.jp/brand/landgarten

※どれも冬季限定のチョコレートなので、店内にある分で販売終了の予定です。

MINATOが販売しているチョコレートは美味しいだけでなく、オーガニックでフェアトレード認証またはフェアトレードプラス認証を取得しているものばかりです。

今年のバレンタインは、友人へこだわったチョコレートを贈ってみましょう。
種類もあるので迷ってしまいますが、選ぶ楽しみもありますよ。

お店もリニューアルしたばかりですので是非見に来てくださいね!!

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分
【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/