港区浜松町にあるギフトショップのスタッフブログです♪
新商品の情報やスタッフみんなで気になる事・興味のあることを発信していきます☆彡

ハロウィン直前!浜松町でお菓子買うならここで決まり♪こだわりのお菓子でTrick or Treat!!

これでばっちり!今年はお家でちょっと豪華なハロウィンに!

こんにちは!港区大門・浜松町にあるギフトショップ「MINATO」のスタッフです!
今年のハロウィンはお家で家族や友達と過ごそうと考えている方もいるのではないでしょうか。

今年はちょっと豪華にいつもと違うハロウィンにできる情報をご紹介します。

f:id:minato-staff:20211027231103j:plain

【豆知識】そもそもハロウィンとは?Trick or Treatは何のこと?

ハロウィンとはそもそも何のことなのか、なぜ仮装したりお菓子を配る習慣があるのか
まずはそんなハロウィンの豆知識をご紹介します。

ハロウィンの起源

ハロウィンは古代ケルト民族の儀式サフィン祭が起源です。サフィン祭は秋の収穫を祝うお祭りですが、先祖の霊を迎えるという日本のお盆のような役割もあります。10月31日を大晦日と定め、その日に「先祖の霊が現世の家族に会いに来る」とされていたようです。ハロウィンはそんな収穫と霊を敬うお祭りのがもとになっています。

Trick or Treatとはどんな意味?

Trick or Treatをそのまま直訳すると「いたずらか、待遇か」となります。
『待遇』というのは、おもてなしや手当を出すという意味合いです。
霊が現世に来るときに実はいたずら好きな悪霊も迷い込んでしまうそうです。そんな悪霊が「おもてなししてくれないと、いたずらしちゃうぞ!」と町中を飛び回って現世の人々に呼びかけていたのがそのまま「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ」と翻訳されたそうです。
お菓子はハロウィンで重要な役割を持っているんですね!

ハロウィンにおすすめ!浜松町・汐留のスイーツショップ3選

le pepin(ルぺパン)

フラワーショップのような華やかなお菓子が並び、絶品のショコラが購入できるお店です。
浜松町駅から徒歩4分、大門駅から徒歩1分という駅近くにあり、白い建物ですので大通りからもすぐにわかります。
個包装のチョコレートや焼き菓子が豊富で家族や友人と一緒に食べるのにぴったりな詰め合わせもあります。

お店の名前の由来であるフランス語でpepin(ペパン)は「果実をつける植物の種」のことを指す言葉です。
ひとつぶのタネが美しく花開き、やがて大きな果実をつけるように、ルペパンがチョコレートづくりを通じて成長し、たくさんの方に愛されますようにと願いがをこめられているそうです。

lepepin.jp

f:id:minato-staff:20211027231852j:plain

イズミ洋菓子店

浜松町駅から徒歩5分のところにある洋菓子屋さんです。
おすすめはふわっふわの「にこにこチーズケーキ」です。
口当たりの軽いチーズケーキなので、食後のデザートや休憩でちょっと甘いものを食べたいときにピッタリです。オーナーのイズミさんがご夫婦でやっているお店で、日曜・祝日はお休みですので来店の際はご注意ください。お店の入口がビルの10階にありエレベータでしか来店できませんので知る人ぞ知る隠れた名店となっています。

tabelog.com

f:id:minato-staff:20211027231910j:plain

CHOPPO.NOCCO(チョッポノッコ)

汐留と浜松町の間にあるかわいらしい外装のケーキ屋さんです。
レンガや木目調の壁、青いテントが目印です。季節のお菓子や個包装のマドレーヌやフィナンシェなどの焼き菓子もあり、今の時期はハロウィンで家族や職場で渡すのもぴったりな商品も多く取り揃えてます。
ホールケーキなども予約できますので誕生日やお祝い事でも利用しやすいお店です。

www.chopponocco.com

f:id:minato-staff:20211027231933j:plain

最後に

ハロウィンの由来や浜松町・汐留のお菓子店などをご紹介いたしました!
今年のハロウィンは、お家で過ごすのはいかがでしょうか。
いつもと違った楽しみ方で、ちょっと豪華なお菓子を楽しむハロウィンもたまには良いと思います。
浜松町近くに来た際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分
【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/