港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

オーガニック商品、SDGsなどの情報や浜松町周辺の情報

スタッフみんなで気になる事 興味のあることなどを発信していきます

香りから癒やされよう!おすすめのアロマ3選☆

自宅で簡単にリフレッシュしたい!そんなときはアロマ!

こんにちは!港区浜松町にある「ギフトショップMINATO」のスタッフです!

 

仕事で忙しくしていたり、在宅勤務などでずっと家にこもっていると、少しずつストレスが溜まりがちですよね。
仕事終わりに自宅で簡単にリフレッシュしたい、そんな方にぜひオススメしたいのが、アロマです!

アロマの活用法についてこちらでもご紹介しているので、ぜひご覧ください。
今回はオススメのアロマの種類も一緒にもご紹介します!

どんな香りがあるの?

アロマに興味をもって、いろいろ探してみたけど種類が多すぎて分からない事ってありますよね。 
今回は初心者向けに3つのアロマをご紹介します♪

1.ベルガモット

ベルガモットといえば、紅茶の一つ、アールグレイの香りのベースになっていると言われています。
大人の女性にピッタリな甘く爽やかな香りで、素敵な大人っぽい女性のイメージがあります。

心を落ち着かせたいときやストレスが多いときにピッタリです。

f:id:minato-staff:20210822123647j:plain

 2.レモングラス

その名前の通り、レモンに似た香りを持っていますが、実はフルーツのレモンとは別の植物です。
タイで有名な料理の一つ、トムヤンクンの香り付けなどで使われています、
柑橘系のすっきりした緑の香りが特徴で、集中力や気持ちを高めたいときにオススメです!

f:id:minato-staff:20210822123810j:plain

3.ローズマリー

ローズマリーは、料理の香り付けや、クセの強い肉や魚の匂い消しとして使われることが有名ですが、実はアロマとして使われることもあります。

ハーブ系のグリーンな爽やかな香りが特徴で、気分を上げてリフレッシュしたい方、むくみが気になる方、低血圧に悩んでいる方におすすめです。
刺激の強い香りのため、少量から使ってみてください。

 

f:id:minato-staff:20210822123826j:plain

以上、3つを紹介しましたが、そのほかにもカモミール、ラベンダー、ユーカリなど、たくさんの香りの種類があるので、リフレッシュできるお気に入りの香りを見つけてみましょう!

リフレッシュ度がUPするアロマの使い方

リフレッシュするために、どんな使い方があるかオススメをご紹介します。

1.アロマディフューザーを使う!

一番アロマの良さを引き出してくれるのが、やはりアロマディフューザーです。
仕事終わりにソファに座りながら、部屋全体に広がる香りを楽しめます。

代表的なものに、超音波式、噴霧式、気化式、加熱式などがあります。
それぞれメリットデメリットがありますが、部屋の広さや使用範囲で決めるのがおすすめです!

2.マッサージオイルに数滴混ぜる!

無香料のマッサージオイルに1滴ほど加えて、いつもどおりにマッサージします。
一つ無香料のマッサージオイル、またはクリームを持っていると、日によって香りを楽しめる満足度が高いです。

マッサージのタイミングが夜であれば、良質な眠りを促してくれるラベンダーオススメです。

3.湯船に数滴混ぜる!

私の一番のおすすめはお風呂に数滴入れてゆっくり入浴することです!
全身浴でも半身浴でも、自分の入浴スタイルにそのままにプラスするだけで、一気にリフレッシュ度がUPします。

【まとめ】

試したいアロマは見つかったでしょうか?
少しでも多くの女性がリフレッシュできたら嬉しいです!

MINATOでは様々なアロマオイルを取り扱っていますが、初めての方は柑橘系のマルチバームなど、手軽に使えるアイテムもオススメです!
実際に香りに触れてみたいという方は、ぜひスタッフにご相談ください。

 

f:id:minato-staff:20210822124651j:plain

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分
【MINATO 公式HP】

https://www.minato.tigris.co.jp/