港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

オーガニック商品、SDGsなどの情報や浜松町周辺の情報

スタッフみんなで気になる事 興味のあることなどを発信していきます

ついつい贈りたくなるプレゼントの雑学

こんにちは!

港区浜松町にある「ギフトショップMINATO」のスタッフです。

 

みなさんは、大切な人へ日頃の感謝をどのように伝えていますか?

感謝を伝える時って、なんだか恥ずかしかったり、どうやって伝えるか悩んだりしますよね!

 

そんな時は、プレゼントで感謝を伝えるのはいかがでしょうか?

f:id:minato-staff:20210709042942j:plain

そもそもギフトという言葉はどこから?プレゼントとの違いは?

 ギフトという言葉は古ノルド語の"gipt"(ギプト)が語源です。

与えること、贈り物という意味があります。

英語の"gift "では贈り物の意味に加え、才能という意味もあるそうです。

「生まれ持った才能」=「神から与えられたもの」という考え方ですね!

 

現在では、ギフトは「フォーマル」なイメージで、よく会社間での贈り物などとして使われます。

 一方プレゼントは「親しい人の間での贈り物」という意味合いが強く、カジュアルなイメージでの贈り物として使われるそうです。

日本での贈り物という習慣

日本では、お中元やお歳暮などがギフトに近い贈り物の表現になります。

 

日本での物を贈りあう習慣は、ご先祖様など神へのお供え物を地域の人々と共に食べる「共食 (きょうしょく) 」のために配ったり、贈ったりしたことが始まりと言われています。

 

お世話になった方々への感謝や、「これからもよろしくお願いします」という意味を込めての贈り物が習慣となり、お中元やお歳暮という言葉ができました。

 

つまり、周りの方々とのコミュニケーションに使われていたということですね!

現代ではネットや、電話でのコミュニケーションが増えていますが、贈り物を送るというアナログのコミュニケーションもたまにはいいのではないでしょうか。

f:id:minato-staff:20210709043015j:plain

とっておきの一品をプレゼントしよう!

 

今回はプレゼントの雑学について調べてみました。

身近な人にプレゼントで日頃の感謝を伝えるのもいいかもしれませんね!

 

MINATOでは、人や環境にやさしいオーガニックな日用品、そして木製腕時計、ワックスペーパーのようなとっておきの一品など、こだわりの商品を多数取り扱っています。

プレゼント選びをお考えの際はぜひ立ち寄ってみてください!

 

ご来店お待ちしてます!



[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分
【MINATO 公式HP】

https://www.minato.tigris.co.jp/