港区浜松町・大門にあるギフトショップのスタッフブログです

オーガニック商品、SDGsなどの情報や浜松町周辺の情報

スタッフみんなで気になる事 興味のあることなどを発信していきます

まずこれはおさえたい!定番エコグッズ4選

エコでオシャレも楽しめるグッズが多数

港区浜松町にある「ギフトショップMINATO」のスタッフです。

 

2020年7月1日にレジ袋が有料化されてからはや1年が経ちましたね!

その影響もあってか、世の中にはいろんなエコグッズも増え、オシャレでかわいいものを探してる方も選びやすくなったのではないでしょうか?

 

地球を大事にしながら、オシャレも楽しみたい♪♪
そんなあなたに、是非おさえてもらいたいエコグッズをご紹介します。

f:id:minato-staff:20210703223922j:plain

 

 1、エコバック

身近で必要なものがエコバック。

サイズやデザインもたくさんありますし、用途によって使い分けると便利なので、是非色々探してみてください。

 

普段持ち歩くには、コンパクトにたためる軽量のものがおすすめです。

デザインもシンプルなものから、柄物、キャラクターなど多彩です。

 

夏は保冷機能付きも便利ですよ。

ブランドのエコバックも出ているので、こだわりの1つを探すのも面白そうですね。

f:id:minato-staff:20210703224028j:plain

 

MINATOでもオリジナルのエコバッグを作りました。

 

上の写真の通り、持ち手が花柄でとってもかわいくておすすめです。

エコバッグとしては嬉しい大容量で、普段使いしてもオシャレですよ。

 

MINATOオリジナルエコバッグ

W500 x H300 x D140 (mm)

 

2、マイボトル

種類も豊富で、スタイリッシュなものからかわいいものまで、かなりの種類があるのが水筒やタンブラーです。

その日の気分に合わせて、ボトルを変えるのも楽しみの1つかも。

最近では、水筒やタンブラーを持っていて当たり前、という文化になってきました。

 

環境省の報告(https://www.env.go.jp/recycle/yoki/c_3_report/index.html)によると、実際にマイボトルを持ち歩くことで、CO2の排出量を削減できるようですよ。

 

3、マイ箸

毎日のお弁当のお供!

材質やデザインを自由に選べるので、気分転換に何本か持っていても良いですね!

 

ちなみに、国内で使用されている割りばしは年間約250億膳、国民一人あたり年間約200膳、つまり2日に1回は割りばしを使っているという計算!!

(参照:環境省データ https://www.env.go.jp/policy/hakusyo/h20/html/hj08020404.html

 

4、傘

日本では年間1.3億本の傘を消費しており、そのうち8000万本がビニール傘で、その消費量は世界一と言われているそうです。

(参照:日本洋傘振興協議会 https://jupa.gr.jp/pages/faq財務省貿易統計データ https://www.amvel.net/import/

 

海外に比べて、傘の使い捨て意識が強いのが日本!

折り畳み傘を持ち歩くことはもちろん大事ですが、最近では傘をシェアできるサービスもあります。

 

そもそも、捨てる前提ではなく大事に使い続ける、という意味でも雑貨屋さんなどでかわいい傘、オシャレな傘を1本購入するのはおすすめです。

f:id:minato-staff:20210703224441j:plain

 

気になるエコグッズありましたでしょうか?

かわいい物から機能性重視のものまで幅広くありますので、自分の好みのものを探して使ってみてくださいね!

 

地球を大事にしながら、エコだけどオシャレを楽しめる、そんな毎日にしてみませんか。 

 

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/